Search This Blog

Wednesday, May 23, 2012

ツリー・オブ・ライフ / The Tree of Life



普段はこういう「ヒューマンドラマ」系の映画の鑑賞頻度が高くない私だが、妻の「観たい映画リスト」に本作が記載されていたためブルーレイを購入した。ブラッド・ピットとショーン・ペンが出演している位は記憶の断片にあったが、それ以外は特に前知識も無く、真っさらの状態で鑑賞してみた。

開始直後から続く冗長な映像。これが延々と本当に延々と続く。この映像に我慢して耐えた鑑賞の後に覚える疲労感。実際138分だから物理的にも長い。こうなるなら前知識をタップリと放り込んでから見るべきだった。そうすればもう少し気楽に見られたのに。途中の神々しい映像で綴られた生命誕生の映像はむしろくどい印象。一方、この映画を「ヒューマンドラマ」という体で宣伝した配給会社の手腕に驚いた。本作がどういった種類の映画であるかは分類が難しいところであるが、少なくとも「ヒューマンドラマ」ではあるまい。宣伝方法を間違えれば地雷踏むというのをある程度分かっていたんだなきっと。

話は変わるが昔、モスクワでバレエを観たことがある。それまでバレエを観たことも観たいと思ったこともなかったが、鑑賞後非常に感動したのを覚えている。セリフが無いバレエだが演じる題目のストーリーは心に響き完全に理解できた。伝わらないのか伝えられないのか、いずれにせよ本作が私の心に響かなかったのが残念だ。パルムドール受賞作品であるから、本来はこういう作品を綺麗に批評できれば良いのだろうが。(SS)


製作: 2011年 アメリカ 138分
監督: テレンス・マリック / Terrence MALICK
製作: 
出演: ブラッド・ピット / Brad PITT, ショーン・ペン / Sean PENN
ジャンル: スピリチュアル
鑑賞方法: Blu-ray



 

No comments:

Post a Comment