Search This Blog

Sunday, June 17, 2012

チェイス 国税査察官



ハゲタカ・外事警察・セカンドヴァージンなどNHK製作のTVドラマには民放が制作する旬の出演者頼みの映像と山場でCMを跨がせる薄っぺらいドラマには無い重厚感がある。本作は某映画で有名になった国税査察官と脱税コンサルタントとの国際的な攻防を描いたドラマで全6話構成。

物語は東京国税局査察第20部門所属の春馬国税査察官を中心に、莫大な遺産を継ぐことになるであろう2代目御曹司の檜山、その檜山に脱税を指南するコンサルタントの村雲との駆け引きで展開するが、悪は常に善に先行するもので、春馬が村雲の脱税スキームをチェイスしながら進行し、その舞台は日本のみならずタックスヘイブンとして名高いヴァージョン諸島・シンガポール・香港と世界に広がる。エピソードタイトルにもあるとおり、『タックス・シェルター』『パーマネント・トラベラー』『コーポレート・インバージョン』などの専門用語とそれを操るスキームが適度に解説され、見ている方にも優しい。

冷徹な人物像を求められる井浦新 (出演当時はARATA)の演技は素晴らしく、檜山の父親に会うシーンなど冷酷なその表情にゾクッとしたが、しかし、彼の目がとても優しい事がずーっと気になっていた。冷酷なセリフを発するシーンでも彼の持つ優しい面影が出ているのだ。それが演技なのか否かは知る由もないがミスキャストか…と思いつつ見進めたが、それは間違いだったということにラストシーンで気づかされた。前半の盛り上がりに対して後半は少々物足りず尻すぼみ感が否めないが、いずれNHKドラマの実力を知れる秀逸作。(SS)


製作: 2010年 日本
脚本:  坂元裕二 / Yuji SAKAMOTO 
出演: 江口洋介 / Yosuke EGUCHI, 井浦新 / Arata IURA, 奥田瑛二 / Eiji OKUDA, 益岡徹 / Toru MASUOKA, 斎藤工 / Takumi SAITO
ジャンル: TV, サスペンス
鑑賞方法: TV, チャンネル銀河
エピソード: 
 第1話 「カリブの手品師」
 第2話 「イミテーション・ゴールド」
 第3話 「パーマネント・トラベラー」
 第4話 「復讐」
 第5話 「史上最大のスキーム」
 第6話 「カリブの黒い薔薇」


ソニーストア

ソニーストア

No comments:

Post a Comment