Search This Blog

Wednesday, June 13, 2012

ブロウ / Blow



ドラッグが広まる前の世界からドラッグを広めたジャンキーのドキュメンタリー。ジャンキー映画はSF映画と似たところがあっておかしな描写や辻褄合わせもドラッグの幻覚や抽象表現として片づけられる傾向があってあまり好きではないんだけどそこはドキュメンタリー、多少の脚色はあるだろうがおかしなシーンはなかったように思う。

ジョニーデップ演じる田舎の貧乏青年ジョージが巨デブで使える友人とカリフォルニアに引越し、ビーチでマリファナを捌いて荒稼ぎしディーラーデビュー。そのうちスチュワーデスの恋人を使ってNYにまで手を広げ規模を拡大していく。金の集まる場所には悪魔もついて回るわけで、明るくヘルシーだったジョージの周りは次第に暗いヤクザな世界に様変わりし、翻弄されていく。転落パターンすな。

華を添えるのはベネロペ・クルス演じるジョージのトロフィーワイフ、マーサ。ヤクザな世界にはお約束の美しきダメ女。派手でエロくて美しい我儘女。妊娠中でもシャブは止められない。全盛期のマーサも勿論魅力的だけど、落ちぶれたマーサは腐っても鯛、汚いジャージとだらしない頭でもどこかいい女。対照的に腐ったサバなジョージは詰め物のでっぷりお腹がイケてない。

ダメ男とダメ女の間にできた一人娘との約束を果たせず刑務所でボケていくジョージ。この結末のすっきりしなさ感はドキュメント映画なんだと納得させる様。因みに、2014年に出所予定なので、その頃にはまたドキュメント続編が期待される。ジョージ・ユング72歳、娘との約束。かな。(YS)


製作: 2001年 アメリカ 124分
監督: テッド・デミ / Ted DEMME
製作: 
出演: ジョニーデップ / Johnny DEPP, ペネロペ・クルス / Penelope CRUZ
ジャンル: マフィア, ドキュメンタリー
鑑賞方法: DVD


No comments:

Post a Comment