Search This Blog

Tuesday, July 10, 2012

Beat Emotion - BOOWY



BOOWY5枚目のオリジナル・アルバム。前作の『Just a Hero』は楽曲的には好きな歌も多かったが、少しマニアックな感もあった。そういう意味では本作は非常に分かりやすい音楽になっており、これがチャート1位を獲得し商業的にも成功した理由だろう。個人的にもBOOWYの好きなアルバム1位か2位かという好きな作品。また、音楽だけなくこのジャケットが格好良い。CDの裏面はベースの松井恒松と高橋まことの写真だがこれも良い。当時、友人の家に遊びに行った際に、部屋にこのジャケットの表裏をデザインしたどでかいポスター ―多分A0サイズはあったと思う― が貼ってあり、凄い羨ましかったのを思い出す。売ってくれと頼んだけど、非売品だったのか売ってくれなかったな。

 iTunes Music Store(Japan)メンバー自身が商業的な成功も狙って作成した、と言うだけあって、とにかくキャッチなメロディーの曲ばかりだが、決して売れ線を狙った安易な仕上がりじゃない。B・Blueなど当時聴いた時には、そのオープニングの斬新さに衝撃を受けると同時に、一気に『Beat Emotion』という作品に引きずり込まれたものだ。如何せん、25年以上のアルバムだが今聴いても秀逸なメロディー。この『Beat Emotion』と続く6枚目のアルバム『Psychopath』を聴いたらBOOWYのファンになってしまうことを請け合う。今となっては意味が分からない人も多いだろうが、5曲目のNoise Limitterと松井のベースに続く布袋のギターソロが圧巻の10曲目、Working ManはCDのみ収録されており、LPには未収録というのも時代を感じる。(SS)


Beat Emotion - BOOWY
製作: 1986年
1. B・BLUE
2. ONLY YOU
3. RUNAWAY TRAIN
4. BEAT SWEET
5. NOISE LIMITTER
6. DON’T ASK ME
7. B・E・L・I・E・V・E
8. SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
9. DOWN TOWN SHUFFLE
10. WORKING MAN
11. RAIN IN MY HEART
12. DRAMATIC?DRASTIC!
13. OUR REVOLUTION
14. SENSITIVE LOVE



  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

No comments:

Post a Comment