Search This Blog

Saturday, October 13, 2012

刑事物語2 りんごの詩



80年代に名を馳せた名作シリーズ『刑事物語』の第2作目。引き続き片山刑事を演じるのは武田鉄矢。お約束の片山スタイルである長髪に帽子、胴長短足でくたびれたズボン。しかし実は拳法「蟷螂拳」の達人はそのまま。冒頭のシーンでは本作の舞台である青森県弘前市の歓楽街である鍛冶町で、早速その拳法と向こう見ずな性格を披露している。

全5作製作されたシリーズの中でも特に本作は、私が子供の頃に何度も何度も観た作品である。というのも私の出身地が撮影地であるからで、小学生の頃は本作がTVで放映されると知ると家族で必ず観たものだ。シーン冒頭の弘前市鍛冶町や酒井和歌子とその息子が宿泊する大鰐町の温泉宿など、まさに自分が育った街が舞台だけに思い入れが強い。

さて、それから20年以上経ち、今改めて鑑賞してみると、そのストーリーのハチャメチャぶり、薄っぺらさ、無理矢理泣きのシーンに持ち込む軽薄な展開が目に余る。武田の拳法も目の肥えた今では、健康に良さそうなエクササイズにしか見えない。ハンガーヌンチャクも何だかな。そもそもヌンチャクじゃないし。とは言いつつも、そんな細かい突っ込みは本作には無用だろう。若い三浦洋一や何かとお騒がせの寺田農、本作がデビュー作の未來貴子などが脇を固め、個人的な思いも含めて、80年代の日本映画を十分に堪能出来る良作である。(SS)



製作: 1983年 日本 106分
監督: 杉村六郎 / Rokurou SUGIMURA
製作: 
出演: 武田鉄矢 / Tetsuya TAKEDA, 酒井和歌子 / Wakako SAKAI, 未來貴子 (園みどり) / Takako MIKI, 三浦洋一 / Youichi MIURA, 寺田農 / Nou TERADA, 高岡健二 / Kenji TAKAOKA, 岸部四郎 / Shiro KISHIBE, 倍賞千恵子 / Chieko BAISHOU
ジャンル: ドラマ, アクション, コメディ
鑑賞方法: TV, DVD

No comments:

Post a Comment