Search This Blog

Tuesday, November 6, 2012

難波金融伝ミナミの帝王 #11 欲望の街 / The King of Minami #11



シリーズ第11作目は純Vシネ版としての発売。前作では濡れ場からスタートだったが、今回はストリップ劇場と、2作続けてイロモノのツカミから始まる舞台は、淀川区十三のミュージックホール。撮影協力にクレジットされている事から、実際の舞台で撮影されたようだ。今回はここで働くストリッパーとその追っかけの須田を中心に展開する。ストリッパー演じるのは当時、大人気AV嬢だった白石ひとみ。ノッケから股間にボカシを入れた映像で観客の心を鷲掴みにしている。竜也と麻子は変わらずだが、いしのようこが本作から探偵の涼子役として出演、梅子はお休み。その他では、債務者に笹野高史、悪党に平泉成、ミュージックホールの経営者に室田日出男とベテラン俳優陣が出演している。

銀次郎の債務者である須田は、彼女が借金のカタにソープランドに売り飛ばされそうになるのを防ぐため、銀次郎から金を借りて借金を肩代わりした。一方、沢木組長は貸した1000万が回収不可能になり銀次郎に相談していた。銀次郎がその証文を良く見ると、連帯保証人の名前は例の須田だった。既に銀次郎に借金をしている須田が1000万もの借金の保証人になれるはずがない。調査を進めると一連の件の裏では『保証人屋』が暗躍していることが分かった…。

シリーズも3年目に入り、麻子にも舎弟というか部下が付き、しかめっ面の銀ちゃんと事務所から電話で配下の手下をマネージメントするシーンが増えた。白石ひとみもそれなりに頑張って演技をしており、室田日出男、笹野高史や平泉成などベテランの脇役陣が素晴らしい演技で魅せておりストーリーに深みを与えている。涙が出るとは言わないが、いつものシリーズとは違ういい話に仕上がった。銀ちゃんの愛車はどこかのチューンドとおぼしき濃いグレイのメルセデス・SLクラス。

本作から竹内力が唄う『欲望の街』がエンディングでかかる。やはり『ミナミの帝王』のエンデイングは、相生橋上での小コントとストップモーションに被せる『欲望の街』が定番でかつ最高と改めて確信。なお、本作はもちろんフィクションだが、1993年に大阪で起きた実際の事件をヒントに脚本化されたそうで、その旨を告げるテロップが最後に流れる。前作ではぎこちなかったテロップの処理も、今回は『プロの仕事』のようでホッとした。(SS)

Amazonで難波金融伝 ミナミの帝王 No.11(V版6)欲望の街を見てみる。
Amazonで『欲望の街』を検索する。


製作: 1995年 日本 81分
監督: 萩庭貞明 / Sadaaki HAGINIWA
製作: 
出演: 竹内力 / Riki TAKEUCHI, 竹井みどり / Midori TAKEI, 大森嘉之 / Yoshiyuki OMORI, いしのようこ / Yoko ISHINO, 結城哲也 / Tetsuya YUKI, 天田益男 / Masuo AMADA, 笹野高史 / Takashi SASANO, 白石ひとみ / Hitomi SHIRAISHI, 平泉成 / Sei HIRAIZUMI, 室田日出男 / Hideo MUROTA, 井上茂 / Shigeru INOUE, 中田ボタン / Botan NAKATA
ジャンル: ドラマ
鑑賞方法: DVD


一応、YouTubeの『欲望の街』を貼っておく。これがホントのワイルドだろ。

No comments:

Post a Comment