Search This Blog

Wednesday, May 9, 2012

ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル / Mission: Impossible Ghost Protocol

★★

トム・クルーズ扮するイーサン・ハントがIMFのチームリーダーとして活躍するミッション・インポッシブルのシリーズ第4作。核となるストーリーは複雑な背景の理解がなければ破錠していると感じるかもしれない。しかし、連続する派手なアクションシーンと圧巻のブルジュ・ハリファ (ブルジュ・ドバイ)でのアクションが、見ているものを釘付けにする。

M:Iといえば、第1作にてCIA本部へ忍び込んだ際の吊り下げシーンがあまりにも有名だが、本作でトム・クルーズ自ら挑んだブルジュ・ハリファでのアクションシーンは完全に第1作目の件のシーンを凌駕した。そんな事をしなければならない理由は薄い。主人公なんだから無事生還するに決まってる。って思いつつも、思わず声が出るアクションシーンは本当に久しぶり。すごいなトム・クルーズ。何歳だっけ?役者魂もここまできたら大したもんだ。

見ていて007シリーズを思い出した。ダニエル・クレイグになってからの007シリーズでは、お約束のスパイ小道具が登場するシーンは少なくなったが、本作では出まくり。クレムリンで使用されるモノなど、そんな考えすら思い浮かばないよ。ボンドカーならぬ、ハントカーのBMWも非常にそれっぽい。本当に訳の分からないスパイ小道具大賞はTVシリーズのエイリアスだと個人的に思っているが、本当にあるっぽいスパイ小道具大賞は完全にM:Iシリーズ。(SS)


製作: 2011年 アメリカ 132分
監督: ブラッド・バード / Brad BIRD
製作: トム・クルーズ / Tom CRUISE, JJ・エイブラムス / J.J. ABRAMS
出演: トム・クルーズ / Tom CRUISE
ジャンル: アクション, サスペンス, スパイ
鑑賞方法: Blu-ray


 

No comments:

Post a Comment