Search This Blog

Monday, May 21, 2012

プレデター / Predator

★★

アーノルド・シュワルツェネッガー全盛期の頃の代表作の一つ。レスキュー部隊を率いる肉体美全盛期のシュワルツェネッガーとメンバー達、CIAとグリーンベレーに鬱蒼としたジャングルとゲリラ。そして謎の生命体であるプレデター、と背景やストーリーについて特に詳しい説明があるわけでも無いのだが、そこが良い。プレデターとの一連の闘いが秀逸だが、ゲリラの討伐シーンも、これでもかっていうくらい火器使いまくりでやり過ぎ感がまた良い。

やっぱり、シュワルツェネッガーの肉体美と、そしてやっぱりプレデターの説明を全然してないところが見ていて引き込まれる理由か。分かっていることと言えば、暑い夏の日にでる、って事くらい。謎のうちにストーリーがどんどん進むのだが、プレデターが情け容赦無いためか、見ている者の恐怖心を煽る。

しかし、この頃のアーノルド・シュワルツェネッガーの肉体は最高。肉体だけじゃなく顔も脳みそも筋肉だろという感じが良い。個人的には共演者のカール・ウェザース(ロッキーでアポロを演じてた彼)も結構好き。彼の壮絶なラストから続くプレデターとシュワルツェネッガーとの闘いは息をつかせない。何回見ても楽しめる映画。ちなみに、このプレデターが出演する続編が何作かあるのだが、本作が最初でかつ最高の作品である。(SS)


製作: 1987年 アメリカ 107分
監督: ジョン・マクティアナン / John McTIERNAN
製作: 
出演: アーノルド・シュワルツェネッガー / Arnold SCHWARZENEGGER, カール・ウェザース / Carl WEATHERS
ジャンル: アクション, SF
鑑賞方法: DVD


 

No comments:

Post a Comment