Search This Blog

Tuesday, May 22, 2012

トロン オリジナル / TRON Original

★★

不完全燃焼でエンディングを迎えてしまった。もちろんストーリーやら背景やらの理解を助ける前フリもある。だけど何かが足りない。インセプションとかマトリックスとかそういう感じとも少し違う。電子の世界で戦うプログラムを擬人化しすぎてるからだろうか。

しかし、これが30年前の作品とは思えないのは事実。当時この作品をリアルで劇場で見ていたら恐らくある種の信者になっていたかもしれない。今の時代には少々色褪せて見えるCG映像 (私にはアニメちっくに見えるのだけど) だが、この時代なら人々にはそれなりの衝撃を与えただろう。ファッションやデザインなどのアイデアはなかなかかなと思う。

ふと気づいたが、スター・ウォーズ エピソード4ってこの作品より更に5年も古い1997年の作品。映像にせよストーリーにせよ比較されたらスター・ウォーズが可哀想だと思うが、如何せんこの時代にトロンのストーリーを考えられた人はそれほど多くはあるまい。(SS)


製作: 1982年 アメリカ 98分
監督: スティーブン・リズバーガー / Steven LISBERGER
製作: ロン・ミラー / Ron MILLER
出演: ジェフ・ブリッジス / Jeff BRIDGES, ブルース・ボックスライトナー / Bruce BOXLEITNER
ジャンル: SF, アドベンチャー, アクション
鑑賞方法: Blu-ray


  

No comments:

Post a Comment