Search This Blog

Sunday, June 17, 2012

逃亡者 / The Fugitive



日本国内において様々な海外ドラマが紹介され人気を博しているが、本作の元である『逃亡者』はアメリカTV連続ドラマ史上最も有名な作品の一つである。

妻殺しで死刑判決という無実の罪を被せられた、シカゴの高名な外科医であるリチャード・キンブル。事件は彼の自宅で『義手の男』がキンブルの妻を撲殺するシーンから始まる。無罪を訴えるも無念の死刑判決で刑務所へ移送されるキンブル。しかし、移送車と鉄道の事故により九死に一生を得たキンブルは逃亡しながら『義手の男』の追跡を開始した。一方、連邦保安官補のサミュエル・ジェラードは、事故現場でキンブルが脱走したことを知り、執拗な追跡を開始する。

ハリソン・フォード演じる逃亡者のキンブル、トミー・リー・ジョーンズ演じる追跡者のジェラード。共に頭が切れ大胆な行動力を持ち合わせる感情移入しやすいキャラクター。『逃亡者』と『追跡者』なのでキャラの白黒は付いているが、感情移入の度合いは甲乙付け難く、見ている方は両方のキャラクターになった気分で見られるだろうし、それを見越した展開とラストシーンも秀逸。(SS)


製作: 1993年 アメリカ 130分
監督: アンドリュー・デイヴィス / Andrew DAVIS
製作: 
出演: ハリソン・フォード / Harrison FORD, トミー・リー・ジョーンズ / Tomy Lee JONES
ジャンル: サスペンス
鑑賞方法: DVD

 

No comments:

Post a Comment