Search This Blog

Monday, July 2, 2012

コマンドー / Commando

★☆

ターミネーターに続き、シュワルツネッガー主演作品では人気度上位にあると思われる初期の代表的作品。何度も見たが何度観ても飽きない。それどころか、どこから観ても結局最後まで観てしまう。

ストーリーは、娘を誘拐されたシュワルツネッガー演じるメイトリックスが、ジェット機内で手荷物の大男を死ぬほど疲れさせた後に、ノーパラシュートで沼地へダイブし、車のシートを壊して、デパートで電話ボックスを投げる。呆れた女に何だかんだと聞かれても一言『No』と答え、ポルシェを横転させ、人を放し、モーテルでは朝飯前とばかりに大暴れ。アイツには必要ないと言って勝手に車を拝借し、軍用品店を破壊した上に大量の品を窃盗。ロケットランチャーで街とパトカーを破壊、水上機をパンチで蘇らせた後に、建物外部に仕掛けた爆弾で内部から爆破させるという高等テクニックを見せ、顔芸が得意の最後のライバルと死闘の末、無事娘を救出するというもの。一人第三次世界大戦とはこの事か。ストーリのネタバレをしてしまい本当に申し訳ないのだが、見終わると気付くだろう。そんなのどうでも良いって事に。つまり本作はシュワルツネッガーの筋肉と暴れっぷりを脳天気に楽しむ作品だ。

薄っぺらいストーリーが故に評価は別れるところだろうが、個人的には一押し作品の一つ。細かいことを考えだすとこの映画のストーリーはすぐ破錠する。なので、ストレスが溜まってスカッとしたい時、何もする事がない平日の昼下がりなど、小難しい事を考えずに映画を楽しむには最高の作品。そういえばAmazonのレビューで40人以上のレビューワ全員が5つ星なのは何かの策略か?(SS)


製作: 1986年 アメリカ 89分
監督: マーク・L・レスター / Marc L LESTER
製作: 
出演: アーノルド・シュワルツェネッガー / Arnold SCHWARZENEGGER
ジャンル: アクション
鑑賞方法: TV, DVD, The CINEMA, etc.


  ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

No comments:

Post a Comment