Search This Blog

Friday, January 31, 2014

ストロベリーナイト (映画) / Strawberry Night (film)



誉田哲也のインビジブルレインを原作としたフジテレビ制作の映画作品。そもそもは単発の2時間スペシャルで発表後、視聴率が良かったためか否か、連続ドラマ版の放送が開始され、その後映画版である本作が発表されたようだ。原作も主人公である「姫川玲子」シリーズとして既に5作品がリリースされているが、シリーズ1冊目のタイトルであるストロベリーナイトのタイトルがTVから映画へと続く一連の映像作品のタイトルに採用されている。と、ここまで書いた前知識はすべて本作鑑賞後に調べたもので、実はTVドラマの事や警察モノであることさえ知らなかったため、本当に真っ白な状態で鑑賞した。

暴力団、龍崎組組員である小林の刺殺遺体が発見された。遺体の左目には縦に切りつけられたキズ、部屋の壁の特徴的な血しぶきなどから、直近で起こった2つの暴力団員殺人事件との類似性が指摘された。警視庁は暴力団の内部抗争の線と連続殺人事件の両面から捜査を開始した。一方、捜査一課の姫川は小林殺しの犯人は「柳井健斗」であるという密告電話を受けるが、その事を相談した上司から「この件には一切触れるな!」と強い指示を受ける。あくまで事件の真実を追い求める姫川は、単独で捜査を開始した…。

主人公の姫川玲子は、何か血なまぐさい過去を持つも、リーダーとして捜査班を自ら率いるほどなので、仕事の出来る刑事だというのは想像に容易だが、その「過去」は、殺人事件の重要関係者であり、よりによって暴力団組長である男に、車の中で抱かれてしまうほどのモノなのだろうか。武田鉄矢扮する勝俣なるベテラン刑事が唐突に出てきて、汚れ仕事みたいな事を裏で淡々とこなしているようだが、どういう事だろう。目玉焼きの乗ったカレーは、わざわざ真上からクローズアップするほど意味があるのか。あらかじめTVドラマを見ていなくても理解できるストーリーであり作品の質は高い。ただ、やっぱりTVドラマを見てた方が楽しめたかなと。最後のヤマ場である記者会見のシーンでは展開に現実感が全く無くかなり無理を感じる。脚本次第でどうにでもなったはずで残念。(SS)


製作: 20012年 日本 127分
監督: 佐藤祐市 / Yuichi SATO
原作: 誉田哲也 / Tetsuya HONDA「インビジブルレイン」
出演: 竹内結子 / Yuko TAKEUCHI, 西島秀俊 / Hicetoshi NISHIJIMA大沢たかお / Takao OSAWA小出恵介 / Keisuke KOIDE宇梶剛士 / Tsuyoshi UKAJI, 丸山隆平 / Ryuhei MARUYAMA, 三浦友和 / Tomokazu MIURA, 渡辺いっけい / Ikkei WATANABE, 遠藤憲一 / Kenichi WATANABE, 高嶋政宏 / Masahiro TAKASHIMA, 生瀬勝久 / Katsuhisa NAMASE, 武田鉄矢 / Tetsuya TAKEDA, 菅田俊 / Shun SUGATA, 金子賢 / Ken KANEKO, 鶴見辰吾 / Shingo TSURUMI, 石橋蓮司 / Renji ISHIBASHI, 津川雅彦 / MasahikoTSUGAWA
ジャンル: サスペンス
鑑賞方法: Blu-ray

No comments:

Post a Comment