Search This Blog

Friday, June 1, 2012

FBI 失踪者を追え! シーズン4 / Without a Trace Season 4 (1/2)



Without a Trace / FBI 失踪者を追え! のシーズン4 全24話。第1話こそシーズンを跨ぐ続き物だが、それ以外は1話完結のストーリー。いつもながらテンポの良い展開とアメリカTVドラマ独特の凝縮感が見ている者を飽きさせない。(SS)

第1話 「正義が果たされる時」/ Showdown
★★☆ シーズン3からの続き物。珍しく激しいアクションシーンから始まる。事件に介入する上層部とジャックのやり取りが見もの。

第2話 「安全を守る者」/ Safe
★☆☆ ロザリン・サンチェスがエレーナ・デルガド捜査官役としてチームに参加しており、レギュラーエピドードが始まる。

第3話 「焼かれた手帳」/ From the Ashes
★★☆ とにかくお金を稼ぐため無理を押して売春をする女。新捜査官のエレーナが少しづつチームに溶け込みながら事件の解決に当たる。失踪と言うよりもしばらく外出してました感が強いが、まぁいいか。

第4話 「失われた時間」/ Lost Time
★★☆ ジャックとヴィヴィアンが担当した7年前の事件の行方不明者が再び目撃されたとの情報が。しかし、事件の犯人は既に収監されている。当時の事件を洗いなおしたジャックはある事に気づき…。  

第5話 「名誉と束縛」/ Honor Bound
★☆☆ 保守的な韓国系移民の家庭の娘と兄のスレ違いが産んだ悲劇。こういうどんでん返しではすっかり驚かなくなった。

第6話 「死者の祭り」/ Viuda Negra
★★★ 旅先のメキシコ旅行を満喫するとある夫婦だが、しかし妻の目の前で夫が誘拐事件に巻き込まれてしまった。ジャックとダニーがNYを離れ、メキシコにて捜査を敢行する。シリアスなストーリーだが、どこか軽妙でテンポが良い。

第7話 「写真の少女」/ The Innocents
★★☆ 児童ポルノに関連するこの手の犯罪は見てるだけでもヘドが出る。行方不明者はすぐ発見されたのだが、そこから繋がった糸の先にある新たな事件をチームで解決するのがどうも。内容としては非常に良いのだが、その事件は行方不明者捜索チームの担当じゃないだろう。

第8話 「ホプキンズ家の息子」/ A Day in the Life
★★★ 最初から最後まで行方不明者である息子の両親の視点から描かれており、普段とは違う視点で組み立てられている。この視点からみたジャックのチームは少々冷たい感じを受けるなか、ヴィヴィアンの優しさが光る。愛する息子を案じる両親の心を演じる夫婦役の俳優2人の演技が秀逸。

第9話 「友の失踪」/ Free fall
★★☆ ジャックの古い友人と産業スパイが絡む失踪事件。自分のケツは自分で拭くタイプの老齢なFBI捜査官はその妻もまたFBI捜査官であり、二人ともジャックの古い友人でもある。濃密感が少ないストーリーだがラストへの持って行き方はさすが。

第10話 「幕が下りる時」/ When Darkness Falls
★☆☆ 捜査官の個人的な背景に関するストーリーが絡んでくると、本筋の事件に関するストーリーが薄くなるのはしょうがない。シリーズもここまでくるとファンなら各捜査官のパーソナルな部分に興味が出てくるし。ところで、マーティンの行動を見てERのカーターを思い出した。アメリカドラマらしい展開。

第11話 「父の遺言」/ Blood Out
★★☆
元ギャングの消防隊員が失踪した。ある若者を救うために。前エピソードに引き続きジャックのパーソナルストーリーと並行して事件の真相が明らかにされる。しかし、聖職者が必ず聖人とは限らないものだ。

第12話 「患者X」/ Patient X
★★☆ 失踪というか誘拐事件だと思うが、とにかくジャックのチームが事件を担当。医者の不養生というが、まぁ完璧な人間などはなかなか居ないもので。マーティンのロールが次第に大きくなってきた。


製作: 2008年 アメリカ
監督: 
製作: ジェリー・ブラッカイマー / Jerry BRUCKhEIMER
出演: アンソニー・ラパリア / Anthony LaPAGLIA, ポピー・モンゴメリー / Poppy MONTGOMERY, マリアンヌ・ジャン−バプティスト / Marianne JEAN-BAPTISTE, エンリケ・ムルシアーノ /  Enrique MURCIANO, エリック・クローズ / Eric CLOSE, ロゼリン・サンチェス / Roselyn SANCHEZ
ジャンル: TV, サスペンス, FBI, 
鑑賞方法: DVD




 ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

No comments:

Post a Comment