Search This Blog

Tuesday, June 5, 2012

FBI 失踪者を追え! シーズン 4 / Without a Trace Season 4 (2/2)



Without a Trace / FBI 失踪者を追え! のシーズン4 全24話の後半12話。(SS)

第13話 「怒り」/ Rage
★★☆ 熱心な教師が教え子ともに失踪。天職とも言える自分の仕事に対する誇りと熱意は第11話の消防士とダブる。いつも冷静で優しいヴィヴィアンが失踪した子どもの母親を取り調べるシーンで声を荒げたのは同じ母親として許せなかったからだろうか。

第14話 「丁か半か」/ Odds or Evens
★☆☆ ジャックが東京に出張。ジャックが東京の街で松方弘樹演じるヤクザと話し、甲冑のある部屋でお辞儀するシーンは中々の違和感。第5話もそうだったが日本や韓国に対する考証が不自然。意図的かもしれないが。しかしジャックは東京に来る必要があったのか。

第15話 「平凡な主婦の見たもの」/ The Stranger
★★☆ タイトル通りの平凡な主婦が知ってしまったとんでもない事実。ここ数回続いているジャックのパーソナルストーリーと事件が交錯する。失踪者が見つからないケースは過去にも幾つかあるが、見つけないケースもある。今回はどうだろう。

第16話 「小さな手」/ The Little Things
★☆☆ 突然息子が誘拐された夫婦。妻はすぐに駆けつけたが製薬会社に勤める夫はFBIからの通報後行方不明に。一見無関係に見える息子の失踪と夫の行方不明を繋げる事実とは。そろそろマーティンがやばくなってきたな。

第17話 「レイチェルの人生指南」/ Check Your Head
★★☆ 広場恐怖症の女が2年ぶりに外へ出たものだから行方不明者扱いに。そして迎えた結末はこれまでのWithout a Traceではあまり見かけないイージーなものだが何故か晴れ晴れとした気分。こういうカジュアル感もたまには良い。

第18話 「15歳の闘い」/ The Road Home
★★★ 母親の失踪で3人の子供達を抱えてしまった15歳の少年の悲哀、ヴィヴィアンの厳しさと優しさ、事故の後遺症に悩むマーティン、サマンサとダニーの同僚を思う心。全ての要素を織り込み高密度のストーリーながら良バランスで仕上げられた秀作。

第19話 「新たな命」/ Expectations
★☆☆ HIVポジティヴで出産予定2週間前の女性が失踪。知らなかったのだが、HIV陽性で妊娠しても産まれる子供の99%は無事だそうで。しかし、出産前の女性にこれだけのストレスが与えられると大変だよな。

第20話 「見つけた居場所」/ More Than This
★★☆ 恵まれない子を引き受ける施設の職員には似つかない裕福な家庭に育った男が行方不明に。少々後味の悪い事実が明らかになり、やるせいない気持ちになりかけたところをラストシーンに救われた。

第21話 「割れた氷」/ Shattered
★☆☆ フィギュアスケートの選手はコーチが非常に重要なのだろうと思う、素人目に見ても。それはさておき、フィギュアスケートの選手が行方不明になった。アメリカでは高校生でも薬物が蔓延しているのかという題材。そろそろジャックの活躍が観たい。

第22話 「不運の代償」/ Requiem
★☆☆ 妻は病気で亡くなる、仕事はクビになり借金も払えなくなる、娘の彼氏は悪党、息子は殺人に巻き込まれ、あげく一家は行方不明に。クタクタになるほど不運な家族だが、そこにはメゲそうになりながらも家族を守るため立ち上がる父親の姿があった。

第23話 「命の格差」/ White Balance
★☆☆ 同時刻に行方不明となった白人学生と黒人学生。本ドラマに限らず1シーズンに数回は取り上げられる人種問題が2つの事件の間を貫き、マスメディアやFBI上層部を巻き込んでチームに不和を広げていく。事件展開よりも差別問題がエピソードの中心。

第24話 「人生の転機」/ Crossroads
★★★ ブランドン久しぶり!と思った刹那、衝撃のシーンで幕を開けるラストエピソード。物語の展開にスピード感がありアクションシーンも多く短時間によくぞここまで詰め込んだなと感心する出来。冒頭の"ツカミ"シーンの後に、十数時間前に話が巻き戻る、という展開がスピード感を失わせているが、それでも最後まで寸分足りとも飽きさせない展開に製作者の辣腕を見ることができる秀逸なエピソード。


製作: 2008年 アメリカ
監督: 
製作: ジェリー・ブラッカイマー / Jerry BRUCKhEIMER
出演: アンソニー・ラパリア / Anthony LaPAGLIA, ポピー・モンゴメリー / Poppy MONTGOMERY, マリアンヌ・ジャン−バプティスト / Marianne JEAN-BAPTISTE, エンリケ・ムルシアーノ /  Enrique MURCIANO, エリック・クローズ / Eric CLOSE, ロゼリン・サンチェス / Roselyn SANCHEZ
ジャンル: TV, サスペンス, FBI, 
鑑賞方法: DVD



  ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

No comments:

Post a Comment