Search This Blog

Tuesday, July 17, 2012

トランスポーター / The Transporter



リュック・ベッソン製作・脚本でカーアクションといえば『タクシー』を思い出すが、本作もどことなく似たような雰囲気の作品。合法違法を問わずどんな品物も正確に運ぶプロの運び屋フランク。彼のプロとしての原則は3つある。1. 契約厳守。2. 名前は聞かない。3. 依頼品は開けない。この3つを厳守することで、運び屋の世界で名声を得ていた。そんな彼の元に新たな依頼が入った。タイガービールを飲む顧客から正確な積荷の詳細を聞くフランク。時間キッチリに荷物を受け取り、いつもどおり愛車のBMW735で目的地へと向かったが、『荷物』はどうやら生きている人間らしい。悩んだフランクだったが、仏心からか遂に自らのルールを破り、バッグを開けて『荷物』に飲み物を与えてしまう。しかし、これが全てのトラブルの原因だった…。

『タクシー』は正義感の強いドライバーが違反の数々を棒引きにしてもらう代わりに警察と組んで悪者退治をする、といった感じの話だが本作も雰囲気は似たようなものだ。だからと言って、決して二番煎じの作品ではなく、お約束のカーアクションにフランクを演じるジェイソン・ステイサムの生身のアクションと、時にユーモアを織り交ぜ、テンポの良いストーリー展開で気持よく鑑賞できる。

結局スー・チー演じるライは『荷物』になる必要があったのか、もう1個のコンテナは何処へ行ったのか、など気になる事が幾つかあるが、この手の娯楽映画ではそういう事は気にすまい。作中でやたらと露出するタイガービールの画と、アジア系悪者でお馴染みのリック・ヤンの化粧が濃すぎて残像が脳みそから離れない。(SS)


原題: Le Transoporteur
製作: 2003年 アメリカ, フランス 93分
監督: ルイ・ルテリエ / Louis LETERRIER
製作: リュック・ベッソン / Luc BESSON
出演: ジェイソン・ステイサム / Jason STATHAM, スー・チー / Shu QI, フランソワ・ベルレアン / Francois BERLEAND, リック・ヤン / Ric YOUNG
ジャンル: アクション, クライム
鑑賞方法: Movie Plus

 ブックオフオンライン

No comments:

Post a Comment