Search This Blog

Friday, November 9, 2012

難波金融伝ミナミの帝王 #14 銃撃の復讐 / The King of Minami #14



シリーズ第14作目。『金融屋にハジキは要らん!』とシリーズ第3作『金貸しの条件』で銀ちゃんが言ったとおり、過去のシリーズでは銃撃シーンは元より、暴力シーンもハードなものは一切無かったのだが、今回はタイトルからして既に『銃撃』という言葉が使われているように、少々アコギな悪人と対峙することになった銀ちゃん。麻子・涼子の探偵さんはそのまま。舎弟には新たに古本新乃輔が起用され、歴代舎弟でも最もエゲツない服装の水城拓也として登場している。悪党には中尾彬が登場。天然の怖い顔がヤクザな悪役に良く似合う。

親の遺産を食い潰した挙句に借金を重ねるドラ息子が今回の債務者だが、その裏に潜む地上げ屋ならぬ地下げ屋がキリ取りの対象となる。ツカミのショートストーリーが無くそのまま本編に突入するが、そのツカミで撒かれた伏線はしっかりとストーリーの山場で回収され、エンディングではこれまでにない巨額のキリ取りに成功している。銃撃されるシーンでは銀ちゃんの動きが『カオルちゃん』のそれにそっくりで少し笑ってしまう。探偵はフィルムカメラをデジカメに切り替えて銀ちゃんにモニターで報告するなど、微妙ながらも着実に進化。車は変わらずメルセデスのSLクラス。(SS)


製作: 1997年 日本 78分
監督: 萩庭貞明 / Sadaaki HAGINIWA
製作: 
出演: 竹内力 / Riki TAKEUCHI, 古本新之輔 / Shinnosuke, FURUMOTO, 竹井みどり / Midori TAKEI, いしのようこ / Yoko ISHINO, 結城哲也 / Tetsuya YUKI, 天田益男 / Masuo AMADA, 井上茂 / Shigeru INOUE, 宇野ポテト / Potato UNO, 尾美としのり / Toshinori OMI, 中尾彬 / Akira NAKAO, 下元史朗 / Shorou SHIMOMOTO, 蟷螂襲 / Shu TOUROU, 前田五郎 / Goro MAEDA
ジャンル: ドラマ
鑑賞方法: DVD

No comments:

Post a Comment