Search This Blog

Monday, December 3, 2012

シベリア超特急 5 〜 義経の怨霊、超特急に舞う〜 / Siberian Express 5



本作は『シベリア超特急 5』でシリーズ第5弾ではあるが、前作は舞台であり、次作のシリーズ第6弾は水野晴郎の急逝により宙に浮いたまま、また、第7弾も舞台作品であることから、映画第4弾であり且つ実質シリーズの最終作となる。監督はマイク・ミズノ。製作・原作・脚本・主人公は水野晴郎。西田和晃は変わらず。大物ゲストとしては本作が最後の出演映画となってしまった故岡田眞澄。歌舞伎界から片岡某の二人、宝塚からは西條三恵が佐伯大尉の妹役として出演している。それにしても、シリーズを通して歌舞伎役者や宝塚出身者などが出演が目立つが何故だろうか。特に、本作では片岡某やら尾上某やら大量出演している。彼らはシベ超を役者キャリアにおけるステップアップの一つとでも考えているのだろうか。

ということで、物語の舞台はいつも通り。一応書いておくと、第二次世界大戦開戦前夜の1941年。ヒットラーとの会談を終えた山下泰文日本陸軍大将と佐伯大尉は、モスクワ駅からシベリア鉄道に乗り込んだ。そんな二人に『満州里到着までの7日間で、とある地図を確保せよ』との緊急伝令が入電した。そして、その地図とは源義経の秘宝のありかを描いた古地図のことだった。しかし、この古地図を探しているのは山下閣下だけでは無かった。そして、この古地図を巡ってお約束の密室殺人事件が発生する…。

本作はボンちゃんが二役で演じる淀川長治のパロディーから始まる。映画全体の展開を知った今となっては意味が無いとは言わないが、ハッキリ言ってしょーも無いシーンで意味不明である。しかし、この冒頭シーンの完成度が本作全体の方向性を如実に物語っているようだ。その他では、宙を舞うロープや列車上での格闘などいつも通りで、過去名作へのオマージュはヒッチコックのみならず西部劇の名作『駅馬車』にまで及ぶ。しかし、圧巻はシリーズ第2作以来の階段落ちである。万里の長城を落ちるこの階段落ちは圧巻とは書いたが、一言で言えばやり過ぎであり、もはや万人が持ち得る『笑いのツボ』の向こうにある事は否めない。

予算の配分が間違っているというのは言いすぎだろうか。お約束の『出演者紹介』シーンにおけるモスクワ駅のセットは相当に造り込まれており、ベニヤ板臭は微塵も臭わない。過去のシリーズにおいては、くま川鉄道あたりのSL走行をそれっぽく魅せたと思われる蒸気機関車の走行シーンだが、本作ではCGでそれを表現している。CGと言っても『シベ超』らしさ溢れるCGで、それ自体が何ら本作に対してリアリティーを与えている訳ではないが。また『一切揺れない車両』として過去に散々ツッコまれた車両のセットは、本作では『カメラワーク』および稲川素子事務所派遣の国際女優さん達が頑張って『揺れる車内を歩く演技』をしたことにより、疾走するシベリア鉄道車内を表現している。しかし、車両の幅があり過ぎて鉄道車両らしさを失ったのが残念。しかし、私が本作で最も酷評したいのは、高品質なセットやCGなどのいわゆる『見てくれ』部分に予算をかけておきながら、キャスティングも含めた作品の『中身』を手薄にした挙句、コメディー色を相当に強めた作品として仕上げてしまったことだ。本作はB級と言われながらもミステリー作品であり、絢爛豪華なエンターテイメントであったはずなのに、それが低俗なコメディー作品に落ちぶれていると言わざるを得ない。しかもコメディー作品として評価しても中途半端。個人的にはシベ超らしさという意味ではシリーズ第2作目が頂点にある作品で、映画作品としては第3作目が頂点かと思う。鑑賞し終わった後に、引退するタイミングを間違えた年老いたプロスポーツ選手の老獪さとは違う情けないプレーを観たかのようで、一人のシベ超ファンとして幾ばくかの寂しさを感じた。

今回の本編開始前のテロップは『最後に登場する真犯人の名と続くどんでん返しは決して人に話さないで下さい』というもの。はいはい。誰にも言いませんよ。スターウォーズ風のエンディングロールから『ドンデン返し』と続き、DVD版では最後にNG集も追加されている。

かつて、ポルシェのCMコピーに『最新のポルシェが最高のポルシェだ』というのがあったが、これを鑑みるに『最新のシベ超が最高のシベ超』とはならなかったようで残念だ。本作はこれまでシベ超作品を観たことの無い初心者にはお勧めできない。これはコアなファンが過去のシリーズ作品を十分に消化して、やっと到達できる悟りの境地にそびえ立つ霊峰のようなものだ。(SS)


製作: 2004年 日本 134分
監督: マイク・ミズノ / Mike MIZUNO
製作: 水野晴郎 / Haruo MIZUNO
ナレーター: 油井昌由樹 / Masayuki YUI
出演: 水野晴郎 / Haruo MIZUNO, 西田 和晃 (西田和昭) / Kazuaki NISHIDA, 片岡愛之助 / Ainosuke KATAOKA, 片岡進之介 / Shinnosuke KATAOKA, 西條三恵 Mie SAIJO, 中野良子 / Ryoko NAKANO, 岡田眞澄 / Masumi OKADA, ガッツ石松 / Guts ISHIMATSU, 佐藤允 / Makoto SATO, 淡島千景 / Chikage AWASHIMA, ニコラス・ペタス / Nicholas PETTAS, 片岡未来 / Mirai KATAOKA, 中村福助 / Fukusuke NAKAMURA, 大槻ケンヂ / Kenji OTSUKI
ジャンル: ミステリー
鑑賞方法: DVD

No comments:

Post a Comment