Search This Blog

Tuesday, February 11, 2014

ダブルフェイス

★☆


2002年の大ヒット香港ノワールインファナル・アフェア」は、既にハリウッドでディパーテッドとしてリメイクされているが、本作はその日本版リメイク作品。TBSとWOWOWによる共同制作ドラマなので、正確には「映画」ではない。ストーリーは前半の「潜入捜査編」とそれに続く「偽装警察編」の2部構成となっている。

舞台は神奈川県横浜市。神奈川県警の森屋は地元の暴力団組織である織田組にて潜入捜査を行う捜査官。長期にわたる潜入捜査に苦しむ森屋だが、織田組を壊滅させるまでは潜入捜査は終わらないと上司から言明させられていた。そしてついに森屋は織田組による麻薬取引の現場と日時を掴む事に成功。県警のよる一掃作戦が実行されることになったが、取引現場を押さえる寸前のところで捜査情報が漏れたため、作戦は失敗する。織田組もまた県警内部に構成員を潜入捜査官として送り込んでいたのだった…。

インファナル・アフェアおよびディパーテッドは、既に鑑賞済みなのでストーリーは理解済みだったが、ディパーテッド同様に原作をなぞるかのような展開で、もう少し大胆なアレンジを加えても良いんじゃないかなとも思うが、オリジナルの完成度が高過ぎてもはや手が出せないのかもしれない。潜入捜査官としての苦悩や心の葛藤を醸しだす西島秀俊の好演技が光る。(SS)


製作: 2012年 日本 WOWOW TBS
監督: 羽住英一郎 / Eiivhiro HAZUMI
出演: 西島秀俊 / Hidetoshi NISHIJIMA, 香川照之 / Teruyuk KAGAWA, 角野卓造 / Takuzo KAKUNO, 小日向文世 / Fumiyo KOHINATA, 伊藤かずえ / Kazue ITO, 伊藤淳史 / Atsushi ITO, 平田満 / Mitsuru HIRATA, 堀部圭亮 / Keisuke HORIBE, 高橋光臣 / Mitsuomi TAKAHASHI, 和久井映見 / Hidemi WAKUI, 蒼井優 / Yu AOI, 田中要次 / Youji TANAKA, 北見敏之 / Toshiyuki KITAMI
ジャンル: サスペンス, アクション
鑑賞方法: DVD

No comments:

Post a Comment