Search This Blog

Sunday, February 17, 2013

インファナル・アフェア / 無間道 Infernal Affairs



ハリウッド史上最高額でリメイク権が落札された潜入捜査サスペンス・ドラマ。犯罪組織から警察へ潜入した男と警察から犯罪組織へ潜入した男。善と悪を代表する対照的な二人の数奇な人生と交錯を描いた香港ノワールの名作。主演にアンディ・ラウとトニー・レオン。なお、ハリウッド映画の『ディパーテッド』やTBSとWOWOWの共同制作作品『ダブルフェイス』は、本作のリメイク作品。

香港マフィアのボスに拾われた青年ラウは警察に忍び込むべく、ボスによって警察学校へと送り込まれる。一方、青年ヤンは警察学校を突然退学となってしまうが、これはヤンの能力を見込んだ警視によって仕組まれたことであり、彼はマフィアへの極秘潜入捜査を命じられる。ラウとヤンの2人の青年は自らを偽りつつ、それぞれの組織の深部へと潜入していく。しかし、とある麻薬事件の捜査を切っ掛けにマフィアと警察双方が互いの組織に潜り込んだスパイの存在に気付き始める…。

実はこの作品を観る前にハリウッド・リメイク作の『ディパーテッド』は既に鑑賞済だったが、ストーリーの細かいところに至るまで本作とほぼ一緒であったため、本作の脚本の質の高さが証明されることとなった。一方、警察学校における二人の生い立ちや、キーとなる麻薬取引事件後の警察署におけるシーンなど、少し説明不足かなとも感じるが、102分という時間に詰め込まれた凝縮感とスピード感は観る者を裏切らず、意味深長な最後のテロップが残す余韻が素晴らしい。(SS)


製作: 2003年 香港 102分
監督: アンドリュー・ラウ / 劉偉強 / Andrew LAU
製作: アンドリュー・ラウ / 劉偉強 / Andrew LAU
出演: アンディ・ラウ / 劉徳華 / Andy LAU, トニー・レオン / 梁朝偉 / Tony LEUNG, アンソニー・ウォン / 黄秋生 / Anthony WONG, エリック・ツァン / 曾志偉 / Eric TSANG, サミー・チェン / 鄭秀文 / Sammi Cheng,  ケリー・チャン / 陳慧琳 / Kelly CHAN, チャップマン・トー / 杜汶澤 / Chapman TO,  エディソン・チャン / 陳冠希 / Edison CHEN, ショーン・ユー / 余文樂 / Shawn YUE
ジャンル: クライム, サスペンス
鑑賞方法: DVD

No comments:

Post a Comment