Search This Blog

Sunday, February 17, 2013

マネーボール / Moneyball



Amazonで『マネーボール』を検索する。
メジャーリーグの弱小貧乏球団であったアスレチックスに『マネーボール理論』を適用することで、より少ない年俸総額で優勝を狙える強豪チームへと変革させたビリー・ビーンの実話小説を映画化した作品。主演にはブラッド・ピット。

超高校生選手としてメジャーでの活躍を嘱望されるも、選手として思うような結果を残せず、引退して自らチームのスカウトに志願し、現在はアスレチックスのGMを務めるビリー・ビーン。2001年の地区優勝争いでチームは惜しくも敗退。しかも、チームの主力を高額年俸で他球団に引き抜かれてしまい、補強選手を獲得することが急務となっていたが、チームに潤沢な資金など無くビリーは頭を抱えていた。そんなある日、トレード交渉のため訪れたインディアンズにてピーター・ブランドという男と出会う。野球経験の全くないピーターはイェール大学経済学部卒業で、出塁率や選球眼を重要視しバントを完全否定するといった、古典的野球観とは全く異なる手法により選手評価をしていた。ビリーはピーターをチームへ引き抜くと共に、データを重視した全く新しい手法でチーム改革を断行していく。だがそれは同時に、古き伝統を重んじる古参のチームスカウト、選手や監督らと軋轢を生んでいくことになるのだが…。

ビリー自身は勿論、チームも選手も全て実際の実話を元にした脚本だけあって、一癖も二癖もある選手やスカウト陣との軋轢にも動じず、自らの信念に従ってチームを『マネーボール理論』で変えていく過程にリアリティーを感じるが、一方、肝心の『マネーボール理論』そのものや、チームが変わっていく過程はさらりと描かれており、もう少し詳細が欲しいところ。かと言って、スポーツもので良くある、困難を乗り越えて掴み取る感動の勝利、という感じでもないので、それを期待する向きにとっても少々物足りない。ストーリーをどちらかに強めに振っておけば、もう少し個性が出たかと思う。(SS)


製作: 2011年 アメリカ 133分
監督: ベネット・ミラー / Bennett Miller
製作: 
出演: ブラッド・ピット / Brad PITT, ジョナ・ヒル / Jonah HILL, ロビン・ライト / Robin WRIGHT, フィリップ・シーモア・ホフマン / Philip Seymour HOFFMAN, クリス・プラット / Chris PRATT, ケリス・ドーシー / Kerris DORSEY, キャスリン・モリス / Kathryn MORRIS
ジャンル: ドラマ
鑑賞方法: Blu-ray

No comments:

Post a Comment